2011年4月9日のJunStyleを聴いて
またまたお久しぶりです。
櫻の季節ですね~。
今日会社の窓から見たら満開でした。
なのに夕方から土砂降りの雨になってしまって散ってしまったかな~?
だんだんCMが通常に戻ってきましたね。
先週の金曜日くらいからAndroid auのCMも復活しました。
私たちもいつも通り仕事してお金を消費して経済を廻して頑張らねば!(大げさ)って決意も新たにしたばっかりなんですが・・・
夕方の大きな余震、それからずっと小刻みに揺れてました。
3~5分間隔くらいで。
心がすっかりチキンになっちゃいました。ふぅ~。
潤くんのラジオ、土曜日のJunStyleを聞きました。
海外のファンの方々から日本を心配そして応援してくれるメールを沢山もらったそうです。
日本のニュースを聞くたびに涙が出るという韓国の女の子。
タイでは国民的スターの方が日本を応援するための歌を作って募金を呼び掛ける運動をして下さっているとのこと。
日系ブラジル人の方は、日本を心配しながらも整然と過酷な状況に耐えている日本人を誇りに思っていると。
こんなお話を聞くと、わたくし年を取ったもんで涙腺がすぐ決壊します。だーだーします。
震災の後の『嵐にしやがれ』で嵐さんが「果てない空」を歌いましたよね。
それについてもメールが寄せられていました。
地震と原発事故によりお爺さんが自宅に避難してきている女の子。
自分だけが辛い訳ではないと話すお爺さんに元気になってもらいたくて一緒に『嵐にしやがれ』を見たそうです。
「果てない空」を聞いて泣いたそうです。
そして「一緒に頑張って欲しい」と仰ったそうです。
頑張らなきゃいけないですよね、私たち。
私の母方の親族は宮城県の沿岸部に住んでいます。
今回の震災では幸運なことに全員助かりました。
中には自宅が半壊した親戚もいますが、電話をすると「大丈夫だよ。元気だよ。」って明るく言うんです。
東北の人たちは我慢強いです。
でも本当は辛いのは判ってるのよ。
こっちとしては支援物資を送ったりくらいしか出来ないけど、もうちょっと甘えてくれてもいいのになと思ったりします。
私より1歳年上の仲のいい従姉。
電話をするととても元気で逆にこっちが励まされたりします。
「そっちも余震で揺れてるんでしょ?気を付けてね~」って。
でも先日大きな余震があった後、連絡したときは元気がありませんでした。
このひと月だんだん余震も少なくなってインフラも復旧してきて、やっとひと段落ついたとホッとした途端に大きな余震、そしてまた停電、断水・・・ガスはまだ復旧してないし、ちょっと心が折れちゃったのかなと思いました。
どうやったら励ます事が出来るかな~?と。
頑張ってと言うのは簡単ですが、酷だとも思うのです。
被災地の方々はもうずーっと頑張ってるんですから。
どう言ったらいいか判らなかったけど、「頑張り過ぎ無くていいよ。余裕が出来たら東京に遊びにおいで。こっちも揺れるけど、息抜きしにおいで」って。
そしたら笑って「その時はお世話になります。」って言ってくれました。
「果てない空」はこんな時に心にストレートに染みる歌だったんですね。
潤くんのラジオを、避難してきているお爺さんを思う女の子のメールを、従姉のことを思い出しながら聞いていました。
私も「果てない空」を聴いて泣いちゃいました。
潤くんはそのあと「サクラ咲ケ」を掛けてました。
うんうん、この曲も元気出るし、わたしは「きっと大丈夫」も元気出ます。
元気出して行きましょう~
最近のコメント